【信義主チャッサルスンデ】清潭洞のお店に行ってきました

韓国旅行

こんにちは、나윤です。

前回の渡韓では推しがお勧めしてないチェーン店の方へ行きましたので、今回はきちんと!推しがお勧めしている清潭洞のお店に行ってきました。

旅程の都合でこうなった、前回訪問のチェーン店の方はこちら。

スンデってなに?

豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した韓国料理で「韓国式ソーセージ」とも呼ばれています。

コネストHPより
スンデ(豚の腸詰め)|韓国料理・グルメガイド
「スンデ」とは、豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した韓国料理で「韓国式ソーセージ」とも呼ばれています。真っ黒な見た目や、味が独特なため敬遠されがちですが、一度食べてみると美味しい!とスンデ好きになるという観光客も少なくありません。一般...

韓国のバラエティを見ていると、よく出てきます。屋台でトッポッキと一緒に食べていたり、スープの中に入っていたり。ホルモン大好きだし内臓系だから気になっていたんですが、初回を失敗すると二度と食べられなくなりそうで、どこで挑戦するか今まで機会をうかがっていました。

SHINeeミノ、入隊前から「スンデは小さい頃食べられなかったけど、事務所の近くのお店で食べてから大好きになった」と公言していて。初回失敗したであろう人が食べれるようになったんだから、これは大丈夫そう…!

スンデクッについて詳しく知りたい方は下記参考に。

挑戦してみたい韓国料理!スンデグッ・スンデクッパ | 韓国の屋台・B級グルメ
韓国の豚の腸詰めのスープご飯料理

お店を探します

SHINeeミノがおすすめしているお店は清潭洞にあります。今回はSHINeeのファンミーティングが蚕室室内体育館であり、鍾路のホテルまで帰る途中に寄りました。地下鉄9号線で一駅、奉恩寺駅で下車しバスに乗ってお店の前まで向かいました。

【参考情報】信義主チャッサルスンデ(신의주찹쌀순대)※同名のチェーン店とは関係がありません

  • ソウル特別市江南区永東大路725
  • 地下鉄清潭駅13番出口から北へ徒歩4分
  • 営業時間5:00-22:00、ブレイクタイム15:00-17:30

日曜日の夜、大混雑

5/28(日)のファンミーティング終了後、20:00頃お店に伺いました。その時点で、ウェイティングが3組ほど。お店の前はバレットパーキングで駐車中の高級車が7〜8台停まっていて、お店はひっきりなしに人が出入りしている状況でした。入口の紙に名前と人数を書いて待っていると、10分ほどで席に案内してもらえました。

ウェイティングの名前をハングル表記で書いていたら、店員さんが「韓国語わかりますか?」と聞いてくれて、大丈夫ですー、と答えるとはっきりくっきり、わかりやすくメニュー表を持ってきて注文対応してくれました。

テーブルにはカクテキ、大根の浅漬け、アミの塩辛がスタンバイ

私が注文したのは「순대국(보)/スンデクッ(普通)」、「톡/特」にすると具が多くなるみたいです。

注文時に店員さんが「辛いけど大丈夫?」と聞いてくれました。タテギが辛いので、苦手な方は無しにするか、少しにしてもらうといいと思います。ちなみに辛いものはそこそこな方(好きだけど、激辛は無理)ですが、普通に美味しく食べられる辛さでした。

スンデクッとコンギパプ(ご飯)

濃厚なスープ&スンデは臭み全くなし!タテギを混ぜながら、ご飯と美味しくいただきました。

確かに、このスープは中毒性がある…12月に食べた後、日本に帰ってきてからも無性に食べたくなる時がありました(その時食べたのはチェーン店の方だけど…)似たようなスープ系メニューって、日本にはないんだよなー。

こちらのスンデはねっとりタイプ、胡椒の風味はほんのりで、内臓系独特のコクがふわっと後から追いかけてくる感じでした。

お会計は15,000Wと、少しお高め。さすが江南エリアです。

ごちそうさまでした!

まとめ

スンデに躊躇しているなら、ぜひスンデクッでデビューしてください。焼き肉のホルモンが好き、焼き鳥もレバーが好き!みたいな方なら、間違いなく美味しくいただけると思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました