【信義主チャッサルスンデ】もっと早くに食べればよかった!濃厚スープのスンデクッ

韓国旅行

こんにちは、나윤です。

久しぶりの韓国、久しぶりの韓国料理。ただしおひとり様。しかも推しを追いかけるのに忙しく、まともな食事も難しい…

そんな中、推しも好きだと公言し、前から気になっていたスンデ(순대)に初挑戦してきました。

スンデってなに?

コネストHPより
スンデ(豚の腸詰め)|韓国料理・グルメガイド
「スンデ」とは、豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した韓国料理で「韓国式ソーセージ」とも呼ばれています。真っ黒な見た目や、味が独特なため敬遠されがちですが、一度食べてみると美味しい!とスンデ好きになるという観光客も少なくありません。一般...

韓国のバラエティを見ていると、よく出てきます。屋台でトッポッキと一緒に食べていたり、スープの中に入っていたり。ホルモン大好きだし内臓系だから気になっていたんですが、初回を失敗すると二度と食べられなくなりそうで、どこで挑戦するか今まで機会をうかがっていました。

SHINeeミノ、入隊前から「スンデは小さい頃食べられなかったけど、事務所の近くのお店で食べてから大好きになった」と公言していて。初回失敗したであろう人が食べれるようになったんだから、これは大丈夫そう…!

スンデクッについて詳しく知りたい方は下記参考に。

挑戦してみたい韓国料理!スンデグッ・スンデクッパ | 韓国の屋台・B級グルメ
韓国の豚の腸詰めのスープご飯料理

お店を探します

SHINeeミノがおすすめしているお店は清潭洞にあります。M COUNTDOWNの事前録画に照準を当ててホテルを取っていたので、現在地は西の端っこ永登浦。帰国日にしか時間がなかったのもあり、移動するとものすごく遠くて同じお店に行くのは断念しました。

【参考情報】信義主チャッサルスンデ(신의주찹쌀순대)※同名のチェーン店とは関係がありません

• ソウル特別市江南区永東大路725
  • 地下鉄清潭駅13番出口から北へ徒歩4分
  • 営業時間5:00-22:00、ブレイクタイム15:00-17:30

今回私が行ったのは、こちらのお店が「チェーン店とは関係がありません!」と言っている、チェーン店の方です(ややこしい)清潭洞のお店は、次回に行こうと思います!

【2023/6/3追記】

清潭洞のお店へ行ってきました!

ソウル駅付近でお店を探す

SHINeeミノのおすすめ店が「チェーンとは関係ありません」って言ってるのに、同名のチェーン店に行きました…だって、旅程的に通り道にあるんだもの。都心空港ターミナルで航空会社チェックイン・荷物預入・出国審査を事前に済ませるため、ソウル駅に行くからです。

※2022年12月現在、アシアナ航空全便・大韓航空全便・チェジュ航空の日本便のみ利用可能でした。

信義主チャッサルスンデ ソウルスクエア店

信義主チャッサルスンデ ソウルスクエア店(신의주찹쌀순대 서울스퀘어점)※こっちはチェーン店です

• ソウル特別市中区漢河大路416
  • ソウル駅9番出口すぐのソウルスクエアビル地下1階(地下直結してます)
  • 営業時間 平日11:00-21:00(20:30 L.O)、土日11:00-14:00(13:30 L.O)
  • 2023年1月21日・22日は旧正月で休業

チェーンの安国駅店でコネストさんに記事が載っていました。メニュー等ほぼ同じです。

信義主チャッサルスンデ 安国駅店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国特有のスンデ・スンデグッ専門の全国チェーン店 -「信義主チャッサルスンデ 安国駅店」の詳細情報。メニュー、地図、、口コミも紹介。

ソウル駅都心空港ターミナルで空港鉄道の乗車券を買い、搭乗手続・荷物預入・出国審査を済ませ、いざ手ぶらでお店まで!

開店と同時に入店

Naver地図で調べたら10:30開店だったので、10:45頃行ったら「11時からだからまだ開いてないよ」と店員さんに言われました。しょうがないので開店時間まで、同じビルにあるらしいOLIVE YOUNGで時間を潰すか…と思ったけど、これもまたNaver地図には載っているのにお店が無くなっている。コロナ禍の影響でお店の入れ替わりや営業時間の変更が頻繁に起きており、要注意です。

同じビル内地下1階のCoffee Beanで時間を潰し(ビル内暖房効きすぎで、外は氷点下なのにアイスカフェラテを飲む)開店時間にお店へ。

広い店内は2組ほどお客さんがいました。1人です、と告げると窓際の席に通されました。メニューも見ずに、着席と同時に순대국(スンデクッ)を注文。

2022年12月時点のメニュー表

パンチャンは既に全席セットされていました。そして着席と同時に水と공기밥(コンギパプ/ご飯)が運ばれてきました。この理由は後ほどわかります。

左上から青唐辛子&生タマネギwithサムジャン味噌、カクテキ、味変用アミの塩辛、大根の和物、薬味のニラ、コンギパプ(ご飯)

ぐつぐつで、来ました!

注文してから程なくして、土鍋で熱々のスンデクッが来ました。

まずは、スープを一口。

お、おいしい…!

今まで韓国のスープものって言うと、参鶏湯・ソルロンタン・コンナムルクッパ・ユッケジャンあたりは食べたことがありますが、断トツ&ぶっちぎりでスンデクッのスープが美味しかったです。

ものすごくまろやかで、豚の臭みが一切ない豚骨スープって感じです。旨味の情報だけが、脳に一気に押し寄せる感覚。むしろ、言われなければ豚ベースだって気づかないかもしれない。

「海外に行って2〜3日食べないと、すぐにスンデクッのスープが恋しくなる」って言ってたSHINeeミノの気持ちがよくわかります。

スープの次はスンデを食べてみます。

ぶりんぶりんの弾力

弾力があって、噛み切ろうとすると押し返してきます。こちらも臭み全くなく、おいしい!コショウの風味が強く、もち米と春雨に野菜とほんのり内臓系のコク・旨味が加わっておいしい。なんで今まで食べなかったんだろう…もっと早くに食べてみればよかったと、後悔しました。

コリコリの豚肉

スンデの他にも豚肉がゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群です。スープにタテギ(薬味)が入った状態で出てくるので、混ぜながら食べ進めていてスープが赤くなっています。タテギはちょい辛です。薬味でついてきているニラも入れました。塩加減はちょうどよかったので、アミの塩辛やエゴマの粉は入れませんでした。

抜群にお米と合う〜!

って、写真撮りながら悠長に食べていたら、11:30には満席に。平日のランチタイム、全席にパンチャンをセットしてある理由はこういうことだったか〜!隣の席はIT企業のSEさんっぽくて、仕事の話をしながらスープにご飯をイン、クッパにして食べていました。

12:00前にはウェイティングも出てきたので、食べ終わったらすぐお会計して出てきました。ソウル駅周辺のスンデクッは8,000〜9,000W位が相場とのことなので、10,000Wだとちょっと割高ですがそれでも大満足でした。ごちそうさまでした。

まとめ

スンデに躊躇しているなら、ぜひこちらでデビューしてください。焼き肉のホルモンが好き、焼き鳥もレバーが好き!みたいな方なら、間違いなく美味しくいただけると思います。